生徒募集再開!詳しくはこちらから

2021/9 ベース教室発表会開催しました

雪谷ベース教室では、半年に一度発表会を開催しています。
バンドをしていない人でも積極的にアウトプットできる環境を用意しています。

前回(3月開催)はタイミング的にも記事にするのはいかがなものか・・・ということで控えていましたが、いろいろ思うことがあったので記事にすることにしました。

かごめ

新規受付もやんわり再開したしぼちぼち記事も増やすで!

目次

サポートメンバー

ボーカル:増田幸代
ピアノ:杉浦潤
ドラム:山口りゅうしろう

ポップスやジャズなど、あらゆるジャンルに精通したプロメンバーにサポートをお願いしました。
生徒さんには、できるだけ緊張してほしいという願いというか悪意があるのはもちろん

  • プロミュージシャンとの演奏経験
  • 人前で定期的に演奏するチャンス
  • 生徒さん同士の交流
  • レッスンではできない大きな音を体感する
  • 生徒さんとライブしたい(自己満)

などなど、やっぱり楽器を始めたならば人前で演奏する難しさや楽しみを知ってほしいと思うわけです。
僕はレッスン・本番ともにギターばかり弾いているのですが、半年に1度ギターでリーダーでソロも弾いたりしているので当然上手くなれます。毎回上達を実感してまして生徒さんと一緒にスキルアップできるのも楽しみだったりします。

一緒に演奏しながらうるっときちゃう瞬間がたまらないです。

演奏曲

what's going on
a Song For You Ray Charles
foot looseKenny Loggins
Just the Two of Us(E.Bass)スタンダード
Lullaby of Birdland(W.BAssスタンダード
my favorit thingsスタンダード
What A Difference a Day Madeスタンダード
On The Sunny Side Of The Streetスタンダード
septemberearth
情熱の薔薇ブルーハーツ
ブルーバードいきものがかり
Swallowtail Butterfly -Aino Uta-YEN TOWN BAND
treasurebruno mars
loser米津玄師
ここで息をしてeill
流星レミオロメン
wonderfull & beautifulレミオロメン
all of meスタンダード
hotel californiaeagles
bomber山下達郎
chickeninst

山下達郎のbomberが発表会の定番曲になりつつあるのが地味におもしろ嬉しいです。次は誰がしてくれるのやら・・・笑
10〜60代まで、急遽のキャンセルもありましたが12人の生徒さんが参加してくれました。

散々ギター弾いたあとでベースを持つと違和感がでる講師

みなさん最高でした!ありがとうございました!

コロナ対策について

今回の発表会は僕を含めサポートメンバーや生徒さんで一部マスクを外して演奏をしている方がいました。
ボーカルは飛沫がーとありますが、マスクをつけたまま歌う負担の方が体に悪いため、前の席は使わず距離を置く対策を取っています。
生徒さんにしてもマスクをしながら弾くって辛いし、せっかくの晴れ舞台なんだし。ということでこのような形で発表会を取り行いました。

僕自身、「コロナ陰謀論派」とまでは言いませんが「マスクをしてないだけで悪とみなされる・対策をしてない」などとまで言われるのは筋違いだと思っております。
なんのためにマスクしてるの?を考え直すと、ある程度の条件をクリアすればマスクは不要な場面もあるかと。
ここはこれ以上言及するとよくない気がするので割愛します・・・

教室のこれから

実はこの弱小ベース教室に「業務提携教室」を作るべくミーティングを進めています。
教室同士でちゃんとした関係を作って生徒さん盛り上げようぜ!ってなわけでうまくいけば年内、遅くとも3月中を目標に堺にドラム教室が爆誕します。
こちらもリリースが決まり次第お知らせしていきますね!

教室としてはスタジオセミナーと、生徒さんように限定記事て対応していたものを新サイトとしてオープンしたいなと(前のやつが使いにくすぎたので)思ってます。引き続き頑張っていきますのでよろしくお願いします!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる